はやしのブログ

2010年1月

日本酒を広めようと立ち上がった団体。和醸和楽!

http://www.wajowaraku.jp/   ←詳しくはこちらをチェック!

 

東京でその総会があり上京。今後の日本酒を真剣に語り合い、エネルギーをいただきました。

その会議の翌日、八丈島へ焼酎蔵の見学の為、羽田空港へ!

 

 

 

飛行機 フォト.jpg 

 

行く予定でした...。それがなんと強風の為、欠航!!

なんとまあ、初めての体験でして...。それまで準備していたスケジュールがすべてパーに!

 

とても楽しみにしていたのですがっ...残念無念...とほほっ

また近いうちに必ずリベンジに向かいたいと思ってますので八丈島の皆さま、よろしくお願いします。

 

 

 

久しぶりのブログ更新になってしまいました..。すみません...。(誰にあやまっとるんですかぁ)

さて、気を取り直して。

 

先日、京都での一般参加型ビオワイン会【Vini Japon】~ビィーニ ジャポン~に行ってきましたー。

私、殆んどが日本酒、焼酎の会ばかりで、ワインの会は久しぶり♡

DVC00035.jpg

会場は超満員!!

みんなボトルを奪い合い状態!

 

京野菜のピクルスやカナッペ、塩味のオリーブパウンドケーキ等を頬張り、ワインをがぶ飲み!

 

日本酒の会よりもすげー積極的で活気ある感じで少し悔しー。

 

DVC00033.jpg

 

 

 

酒乃店はやしで取り扱っているワインも多数参加してました!

 

 

 

 

DVC00037.jpg

 

 

その帰りにふと立ち寄った眼鏡店。【999.9】~フォーナインズ~の専門店でしょうか。酒乃店はやし本店となんか似ていて、導かれるように入店。

 

 

DVC00038.jpg

 

そして、最後は私めの大好物♡【祇園 権兵衛】の親子丼!!ピリリと効いた山椒がまた京都ならでは。大変おいしゅーございました。

 

北陸でも、こんな会が出来ればいーなー。ガンバロー!

 

                                                  hiro.

 

 

 

 

 

 

 

 

 

北陸の皆様それから雪国にお住いの皆様。雪どけお疲れさまです。いやー久しぶりにたっぷり降りましたね~( 一一)

ようやく落ち着いた感がありますが、先日,私めの外に置いてあった車の映像がこちら。

 

 

DVC00026.jpg

 

夜に帰ってきて、朝までにこの有様!昼頃から停まっていた車はもう姿すら見えず...。

しばらくは雪どけという名のシェイプアップを楽しもう!...そう考えよう(笑)

 

話しは変わりますが、通い続けて18年。武生の老舗そば屋かめやさんの新メニュー!なんと新しいメニューは新店舗になって(18年)初めて!

 

遂にお披露目!!

 

DVC00022.jpg

   

これが新作!鹿児島黒豚そば。

 

厚切りの黒豚をたっぷり使用し、最高の出汁にかくし味の〇〇〇を入れているらしい。そうする事によって深みのあるコクが生まれるらしい。

 

【酒乃店はやし】のブログ見たよ!と言えば、一切れ多く入っているかも!?...んなわけないか

 

何はともあれ是非お試しをー

                                                                  hiro.

 

皆さまの新年会はどういう感じで進んでますでしょうか?

 

さて、先日行われた親しいメンバーの新年会。昨年より【新年会は中華がいい】とダダをこね、メンバーも快諾!(...ホントは渋々?)

 

イメージでは、ジャッキーチェンのプロジェクトAや黒ウーロン茶のCMに出てくるみたいな本格中華で燗した紹興酒を呑む。みたいな。

 

 

で。遂に実現!

 

IMG_3177.JPG

 

予約してあった鯉の甘酢あんかけ。

 

おそるおそる、唐揚げにした鯉を頬張ると、以外にも白身でクセが無い。うーんこれはイケる!

 

IMG_3182.JPG

 

鯉を頬張りながら温めた紹興酒をゴクリッ!日本酒よりも強めの酸が中華にあうあう ♡

 

IMG_3181.JPG

   

本格黒酢酢豚!なんともたまらないコク。紹興酒がすすむぅー。

 

IMG_3185.JPG

   

その他、スパイスが効いてるマーボー豆腐や海老チリ、春巻きなど、中華を堪能。

 

新年会とは本来、今年の抱負や目標に掲げ、頑張るぞー的な会のはず...。

そんなの一切お構いなし!全員もう中華に夢中(笑)

 

サイコ ーのひと時。メンバーの皆さま有難うございました。次回は手巻き寿司&日本酒で!

 

福井で本格中華を食べたかったらこの門外不出のお店をお教えします。こっそりスタッフまでお尋ねください。

                                               hiro.

 

 

 

お正月気分もひと段落しましたがみなさま如何お過ごしでしょうか。

街の酒屋ではあまり関係ないのですが、JAL再建で行く先どーなるか興味深々の私め。ただ興味あるのは、コツコツ貯めたマイレージですけど...。(しかも、少ない..)

 

12月のある日。八丈島の元気花丸焼酎蔵、小宮山君より連絡があり、一度福井に来たいとの連絡が!

一緒におろしそばを食べながら、将来の夢や展開をバトルトーキング!その後送っていただいた入魂の焼酎に魅かれ、北陸で酒乃店はやしが取り扱わせていただく事になりました。

 

 

その名は...   【情け嶋】    ~nasakesima~

 

DVC00021.jpg

八丈の島焼酎はほとんどが芋麦のブレンド。しかしながらこの情け嶋は麹が麦で掛けが芋。昔、百姓の方々は米は年貢で納めていたので、、米麹が無かったという八丈特有の個性派焼酎。

 

【情け嶋 芋】は芋本来が持つ甘い香り、口に含んでみると干し芋のような凝縮した旨み、飲み飽きのこないこれぞ本格芋焼酎!年間生産100石という超少量生産。なので一升瓶のみの入荷。

【麦冠 情け嶋】は麦麹、麦の常圧蒸留。麦×麦=麦茶のような香ばしいローストしたような焙煎香。ロック旨し。お湯割りもgood!

 

今月中旬に陳列棚に仲間入りしますので一度お試しください!

 

 

 

 

 

皆さま。明けましておめでとうございます。はやしです!

昨年の4月に福井店をオープン致しましてはや9ヵ月。初めての新年を迎える事が出来ました。新年早々全国的に寒波にみまわれ、雪いじりに時間だけが刻々と過ぎていきます。お酒を運ぶのも一苦労..。

新年を迎え、今一度自分の考えを整理。今後 SAKE SELECT  SHOP として、一人の漢としてどうしていくのか!今までと何ら変わらないけど、毎年再確認を自分自身としています。

 

 

はい。久しぶりの【酒菜亭はやし】にて地鶏串焼きを頬張りながら。

DVC00019.jpg

毎年何かとチャレンジしてきましたが、今年は【精度】を上げる年。MOREです。色んな意味での自分磨き!

漢字一文字にするとテーマは〖磨〗 でしょうか。

 

さて、自分磨きを考えつつ、今日は熱燗でも呑むか...。

                                            hiro.

1