はやしのブログ

2010年2月

2月25日(木)に福井市大願寺にある「AN六庵」さまで福井の新酒を楽しむ会を開催しました。地元のお酒を地元のお料理と共にいただく。この至福の時間は[福井に生まれて良かったーーーっ]と実感。

 

IMG_3439.JPG

 

 

先ずは早瀬浦の『浦底』に20%の炭酸水とスダチを加え、「SAKEシャンパン」。ウェルカムドリンクとしてご提供。チーズや味噌漬け豆腐などと一緒に。

 

 

IMG_3427.JPG

 

 

福井県も広し。各蔵の仕込み水も飲み比べ。軟水系から硬水までさまざまです。豪華な銘柄の仕込み水を「和らぎ水」として提供。普段はなかなか出来ないのですが、当日に各蔵へ出向いてきました。

 

 

IMG_3433.JPG

 

 

みなさんよほどお酒が強いのか飲むペース早っ。見る見るうちにお酒がなくなっていきました。お酒を通じてお知り合いになった方々も多いよう。これもお酒の力ですねー。

 

IMG_3455.JPG

 

 

日本酒を搾ってそのままの状態はこのように白くにごっています。最近のお酒は本当に美味しくなりました。みなさんも搾りたて飲んでみてください。まだまだ新酒のシーズンですから。

IMG_3485.JPG

 

現在福井県のお酒は37蔵。きれいなお水で極寒の寒い時期に一生懸命仕込まれます。どの蔵のお酒もそれぞれに個性があり味わい豊か。

 

 

IMG_3478.JPG  

 

もうすぐ3月。大好きな春がやってきます。花見やバーベキューで色んな福井の幸と共に日本酒を楽しんでみてはいかが?最近の日本酒って本当に旨いから。

この会で色々な方々にお世話になりました。各蔵元の皆さま。AN六庵のスタッフの皆さま。それから大変盛り上げていただきましたお客様。【感謝】申し上げます。

 

 

最近気持ち悪いくらい気持ちいい(どっちや)天気の福井。これも地球温暖化の影響か。

 

さて、先日大阪からゲストが来福。いろいろと福井を満喫していただこうとセッティング。その最終イベントに[越前そば打ち体験]をご用意♡夢中でコネコネしてきました。

 

DVC00060.jpg

 

そば粉2に対してお水1。500gのそば粉で750gのおそばになります。まずは粉とお水で丸めていきます。ここでよーくこねておかないとザラザラしたお蕎麦になってしまいます。

 

 

そんで、それを麺棒で伸ばして伸ばしてうすーくしていきます。破れないように慎重に。厚さを均一にしないと茹で加減まで変わってしまします。伸ばしてたたんだものがこちら...。

DVC00061.jpg

 

ぱっと見ネズミ色の毛布のようですけど、蕎麦です。さーてここからこのペラペラのお蕎麦を麺にしていきます。何度かトライしている蕎麦打ち。なかなか上手くならないものですが今回は...。

 

DVC00062.jpg  

 

うーん。なかなかの出来上がり!先生も「こりゃーいい」とお墨付き。

何だかブログを読み返すと『お蕎麦』ばかり。酒屋のブログか蕎麦屋のブログかよくわからないような始末。明日も美味しくおろし蕎麦をいただく為に今日も日本酒で乾杯!

 

                                                 hiro.

ようやく極寒の冬をくぐり抜けた感じの晴天。久しぶりに気持ちがウキウキになる陽気でした。寒い冬が大の苦手な私め。季節も景気も[寒い]時期を早く通り過ぎたいものです。

 

 

DVC00059.jpg

 

隣の家の植木鉢もこんな感じ。

2、3日前まで雪降ってたとは思えないですね!

 

そんな日に[早瀬浦]待望の純米系新酒【浦底】~urazoko~が初登場。

 

IMG_3347.JPG

 

三宅彦右衛門酒造有限会社

早瀬浦  純米滓酒 「浦底」 ~urazoko~

原材料 米、米麹

精米歩合 55%以下

日本酒度  +8

1.8L  3,360円    720ml  1,785円 (税込)

 

早瀬浦の純米規格酒(純米酒、純米吟醸、純米大吟醸)のタンクの底の部分〈滓酒〉をブレンド。

ブルーの瓶と透き通る白い酒は若狭の日本海を思わせます。

 

 

他の蔵元は11月くらいからどんどん新酒をアピールしていますが、早瀬浦さんは今回が初出荷!しかーし、そのお酒も早くも在庫が黄色信号!ゲットしたい方々は2回目の出荷でのご予約をお薦めします。

 

3月5日(金)6日(土)の2日間、越前酒乃店はやし 福井春山店2階で

お酒たちのガチンコバトルS-1グランプリ』 を開催します。3,000円(税抜)以下という激戦区で日本酒、本格焼酎、ワインをヘビー級(濃醇)ライト級(淡麗)無差別級(お好きなヤツ)などに分け、チャンピオンを決めるという企画!一般の方もどしどし参加してください。

 

 

 

 

 

熱きファイターたちが待ち構えております。

『S-1グランプリ2010』

日時  3月5日(金)6日(土)の2日間  pm2:00~pm8:00

場所  越前酒乃店はやし 福井春山店2階

住所  福井県福井市春山1丁目1-18

連絡先 0776ー63-5120  e-mail    info@sakenomise.com

参加費   無料       担当  橋本 森影

 

一緒にダーッしますか!(笑)

 

 

 

 

 

こんばんは。最近目玉焼きにはケチャップ派のはやしです。

 

さて、来たる2月25日(木)福井市大願寺にある『AN六庵』にて福井の新酒を楽しむ会≪福井の地酒きき酒会≫を開催します。只今お酒を搾っているピーク!厳選された蔵元のしぼりたてを楽しめます。

 

 

グレー.jpg 

 

当日は、仕込み水の飲み比べや特別に出荷していただいた非売酒なども登場しますので、日本酒ファンの方々で是非という方はお早目にご連絡ください。残り少ないお席を確保致します。

 

福井の地酒 新酒きき酒会

日時  2月25日(木)  pm6:30~ ウェルカムSAKE

               pm7:00~ スタート

場所  福井市大願寺1-5-19  『AN六庵』さま

連絡先  0776-28-2626

会費  6,000円

参加人数  約40名

 

はやしスタッフも3名参加。お酒の説明に参上します!是非のご参加お待ちしてますっ。

 

                                       hiro.

最近知り合いに[酒の話題より食べ物ばかりだよね...このブログ。]なんて言われちゃいました。...そういえばはやし君もどことなく彦麻呂に似てきたし...。

 

さて、気を取り直して早速そばネタを!

 

武生にある蕎麦屋【むさし蕎麦】さん。武生は人口に対してかなり蕎麦屋が多いエリア。その中でお客さんのほとんどがおろし蕎麦ではなく「天ざる」を食べている異色の蕎麦屋。未だにいつ行ってもおろしそばをオーダーしているお客さんに遭遇したことがありません。

 

 

DVC00055.jpg

 

 

どどーんっ!

 

こちらが噂の天ざる。何だかムショーに食べたくなる時があるんだよね。写真ではわかりにくいけど、かなりのボリューム!

武生に立ち寄った時にでもいってみては!?

                                         hiro.

 

 

 

日本酒を囲んで手巻き寿司しようよ!

 

そう言いながら始まったこの企画。ようやく実現しました。みなさん各自巻き巻き出来る食材を持参。福井春山店の二階で開催されました。

 

 

IMG_3320.JPG

 

みんな気合い入りまくりのこの企画。持ってくるものがかぶらないか心配してましたが、以外にかぶらず一安心。しかーし、はやしが予測不能なみんなの胃袋の力量を計算違い...。

 

人間8人分  牛8頭分ぐらいの寿司を用意。 さすがの猛者たちも胃袋パンク状態!日本酒の入る隙間もないくらいでした(笑)

 

しかも、たっぷりあったはずの[海苔]が完売御礼!海苔がない手巻き寿司っていったい...。

 

ということでY氏を中心に握り寿司にシフト。...というよりY氏は初めから寿司職人だったけど♡

 

ともあれとっても楽しい寿司パーティでした!

来てくださったみなさま。後片付け等々ありがとうございました。次回はB級グルメ選手権ですかー!?                                                                        

                                                                                          hiro.

                                      

 

悪党かヒーローか。紙一重の人物【石川五右衛門】。安土桃山時代に登場した盗賊の大親分!豊臣秀吉所持の千鳥の香炉を盗もうとして捕らえられ、釜煎りの刑に処されたといわれている。

 

 

さて、ルパン三世に登場するこちらも【石川ゴエモン】!ルパンや次元と共に大暴れ!斬鉄剣で切れないものはない!?

 

クリックすると新しいウィンドウで開きます

 

そんで、今回の車多酒造の新商品がこちら!ちょっとセクシーな淡い紫色が目を惹きますよね。

 

 

IMG_3326.JPG

 

石川県の新しい酒造好適米【石川門】を使用した純米生酒!その名も【石川五凛ェ門】!!

名前が長いので[ゴエモン]くださいとご注文ください。(笑)

 

五凛 石川門 純米生酒

販売本数:1.8L 換算1500本
日本酒度:+3      酸度:1.8
アミノ酸度:1.6   精米歩合:60%

1.8L  2,415円  720ml    1208円

 

今までにないタイプの酒米。斬鉄剣のように切れ味するどいか!?是非お試しを。


 

 

 

 

みなさまこんにちは。

 

さて、今日は東京で行われる越前がにと福井の地酒のお話しを少々。

 

2月24日(水)に麻布萬會にて【越前の贅を尽くす晩餐会】が行われます。な、なんと通常3万円もする特大ズワイガニ付きのフルコース!アーンド福井の地酒6蔵の新酒飲み比べ!!

 

DVC00052.jpg

 

友田 晶子さんがナビゲーターということで、これは凄い会になること間違いない。

 

会場  麻布萬會 ~azabu mankai~  港区麻布十番2-8-10

会費  お1人様  20,000円 (税、サ込)

日時 2月24日(水)  第一部 18:00~20:00  第二部 20:30~22:30

定員 申込み先着  各回25名様

連絡先  kani-sake@urala.co.jp       FAX  0776-36-9292

 

東京在住の福井の方。行くっきゃないでしょ!福井からでも行く価値ありか!かにかにファンはなるべく早くご連絡を~。

 

 

 

1