はやしのブログ

2010年3月

まだまだ寒い日が続いておりますが、先日福井でホットなイベントに参加してきました。福井県の酒蔵37社が勢ぞろいの新酒イベント「春の新酒まつり」会場は2000人を超える福井県の地酒イベントでは一番大きいお祭りです。

 

 

DVC00087.jpg

 

越前、若狭で37蔵。多種多様なお酒たちが飲み放題!東西南北福井は意外に広い。個性豊かな酒質で会場は大盛り上がり!中には37種のお酒をすべて飲み干した猛者も!

 

DVC00084.jpg  

 

私めが参上した頃にはやっておりませんでしたが、芦原より「舞子は~ん」も来ていたとか...。 うーん。見逃したっ

福井ならではのおつまみゾーンも充実。昨年よりも大賑わいのような感じでした。なんてったって、1,000円で採算度外視のスペシャルなお酒たちが飲み放題なんだし。

 

DVC00086.jpg  

 

福井にもまだまだ若い日本酒ファンがいるんだな~と感動。この日に限らず、いろんなシーンで日本酒を楽しんでいただきたいですねー。

 

もうすぐ花見シーズンに突入!今だけの日本酒の楽しみ方を見つけよう!

先日山梨県より「アルガブランカ」醸造元の勝沼醸造さんスタッフが来福。日本のワインは本当に美味しくなりました。以前のシャバシャバした薄い味のイメージから、一転。ドライでエレガントな酸味があり奥深い味わいに!「甲州」という日本古来のぶどうから作り上げたワインをそばと合わせたいと福井片町の「その字 弐」さんへ行ってきました。

 

DVC00082.jpg

 

今まで福井になかった私好みのお蕎麦屋さん。サイドメニューも〆サバやそば味噌焼き、山菜のてんぷらなど、酒飲みにはたまらないお品書きがー。

 

早速持ち込ませていただいた「アルガブランカ」と!

 

 

DVC00083.jpg

 

味噌焼きと甲州種ワイン。強めの酸味が食中にピッタリ!この日本料理との相性はシャブリや高額ワインよりも 断然甲州がいい!と思います。

 

その他人気銘柄「イセハラ」と山菜のてんぷらや帆立グラタンなど凄い組み合わせを堪能したにもかかわらず、写真がちゃんと撮れておりませんー。    ゴメンッ

 

いやーしかしながらアルガブランカと和食の相性に再び感動!是非一度お試しをー。

 

31f92ec85a.jpg

 

 

     アルガブランカ クラレーザ

               750ml  1,680円(込)

 

     アルガブランカ イセハラ

               750ml  2,730円(込)

 

     アルガブランカ ピッパ

               750ml  3,780円(込)

 

一日1~2杯のアルコールは女性のダイエットに効果的。

こんな記事が先日掲載されました。↓

米国のボストンにあるブリガム・アンド・ウィメンズ病院の研究チームは9日、アルコールを1日1~2杯飲む女性は、まったく飲まない女性に比べると、体重増加になる可能性が30%低いとした研究結果を、医学専門誌アーカイブス・オブ・インターナショナル・メディシンに発表した。

 調査は、平均的な体重の39歳以上の女性、1万9000人以上を対象にして、飲酒以外の要素が体重に影響しないように注意しながら、13年間継続的に行った。1日のアルコール消費量を「まったく飲まない」「週2杯程度」「1日に1杯程度」「1日に1~2杯」「1日に3杯以上飲む」の5つのグループに分けて研究した結果、1日1~2杯程度飲む女性が、最も体重の増加が少なく、逆にまったく飲まない人が、最も体重の増加が多かったことが明らかになった。

 また、アルコールを毎日、過剰に摂取し続けても、極度の肥満を招く恐れがあり、特に赤ワインを飲酒した場合に、最も大きく影響するとも伝えている。

 これらの研究結果に、アルコールと精神の関連性を研究する精神医学博士のジェームズ氏は、結果を重要視しないで、アドバイス程度にしてほしいとして「アルコールを飲むことでやせると考えてしまうと、危険なことだ」と米ロサンゼルス・タイムズ紙で述べている。

 

qq.jpg

                                  注)ハンサムにはなりません(^^) 

 

ようやくお花見のシーズンに突入!適度なお酒を楽しむ春の新入荷おすすめ焼酎がこちら。

 

406B70346280.jpg

     

          西酒造 宝山 蒸撰シリーズ 綾紫

ポリフェノールの一種、アントシアニンを多く含む「綾紫」を原料に、赤ワインのような香りが楽しめる紫芋の焼酎。特有の甘い香りが今までの芋焼酎にはない華やかな仕上がりに。      

               1,800ml 25度  2,920円  (新商品)

                 720ml 34度  2,050円

 

1~2杯でスリムに!だけど適量が一番らしい...みなさん。適量で美味しく楽しみましょう!

                           ...それが一番難しいかも。

先日、当店スタッフたちと仕事帰りに居酒屋へ。みんながみんな酒好き!?ではありませんがこの空気感は好きみたいでワイワイ言いながら飲み物をオーダー。

当然わたくしめとMは最初から日本酒で乾杯。

そのお店のマスターが

「はやし君。おもしろいのあるよ」

と、出してきたのがこちら。

DVC00072.jpg

 

居酒屋の大将のご自宅の日本酒セラーからでてきた昭和56年の[田酒]。(写真右)

見た目はあんまり変わっていませんが、28年前のお酒。スタッフのみんなが[えー!飲んでみたい]

と回し飲み。最初はウーロン茶をオーダーしていたSやH、Kも火がつき、二杯目からはお酒の注文。...やっぱり酒好き!

テキトーにおつまみをー。という注文で出てきたのが

 

DVC00073.jpg

 

いかと大根の煮つけや水蛸の子など、完全に酒のアテ。それに目を奪われている間にSが先ほどの田酒をガブ飲み!エンジンがかかり、その後は...すごい事に。

 

注文が日本酒、日本酒、と日本酒のオンパレード。食べる、飲むを繰り返した後の究極の〆は

 

DVC00074.jpg

 

イカ肝バター飯!

スタッフHがイカ肝バター焼きを白ご飯にぶっかけ!なんじゃそれとバカにしながら少し食べるとこれが絶品!

スタッフのみなさん。またみんなで行きましょう!     

                                                                                                hiro.

 

 

さて皆さま。遂にガチンコバトルの集計結果がまとまりました。どれもこれも全国の猛者たち。かなりの票が割れましたが全体的に僅差で獲得した感があります。そのグランプリはこちら。

 

《日本酒の部》

無差別級チャンピオン(一番好み)

鳳凰美田 剱 純米吟醸(栃木)  越乃雪月花 吟醸 (新潟) 「同率首位」

ヘビー級チャンピオン(ドッシリ)

醸し人九平次 件の山田 (愛知)  御湖鶴 純米吟醸 ~ジラソーレ~ (長野)  「同率首位」

マイルド級チャンピオン(マイルド)

美丈夫 麗 吟醸 (高知)

ライト級チャンピオン(スッキリ)

米鶴 かっぱ 大辛口純米 (山形)

 

《芋焼酎の部》

無差別級チャンピオン(一番好み)

吉兆宝山 西酒造 (鹿児島)

ヘビー級チャンピオン(ドッシリ)

山ねこ 尾鈴山蒸留所 (宮崎)

マイルド級チャンピオン(マイルド)

 晴耕雨読 佐多宗二商店 (鹿児島)

ライト級チャンピオン(スッキリ)

富乃宝山 西酒造 (鹿児島)

 

《麦焼酎の部》

無差別級チャンピオン(一番好み)

特蒸泰明 藤居醸造 (大分)

ヘビー級チャンピオン(ドッシリ)

特蒸泰明 藤居醸造 (大分)    二冠達成!

マイルド級チャンピオン(マイルド)

麦冠 情け嶋 (八丈島)

ライト級チャンピオン(スッキリ)

中々 黒木本店 (宮崎)

 

《白ワインの部》 

無差別級チャンピオン(一番好み)

モンテジッチ (イタリア)

マイルド級チャンピオン(マイルド)

モンテジッチ (イタリア)       二冠達成!

ライト級チャンピオン(スッキリ)

ベリーニ ソアーベ (イタリア)

 

《赤ワインの部》

無差別級チャンピオン(一番好み)

ノートン メルロ バレルセレクト (アルゼンチン)

ヘビー級チャンピオン(ドッシリ)

シャトー ヴァランタン (フランス)

マイルド級チャンピオン(マイルド)

オブセワイナリー 小布施ルージュ (日本)

ライト級チャンピオン(スッキリ)

ベリーニ キャンティ (イタリア)

 

以上のような結果でした。当店で取り扱いのあるお酒たちの中からのセレクトなので、そもそもが偏った選択だと感じておりますが、全体的に本当に僅差でした。少しでもお客様の選びやすい指針になればと考えたこの企画。継続して今後もやっていきたいと思っています。どうぞご支援の程、宜しくお願い致します。

 

日本酒、本格焼酎、ワインの当店取扱いNO,1を決める激熱イベント『S-1グランプリ』。初日から飛ばしまくり!中には2周目突入の猛者たちの姿も!完全ブラインドティスティングにより、気に入っていた銘柄に駄目だししてしまったり、酷評していたお酒がチャンピオンだったりと会場は大荒れ!

 

IMG_3531.JPG

 

新聞紙につつまれた全国の猛者たち。中には早くマスクを剥がしてくれとの声も。しかーし、今回のイベントは、全員マスクマン。

 

『迷わず飲めよ。飲めばわかるさ!』

 

IMG_3534.JPG

 

真剣な眼差しでジャッジする審査員の方々。初日の採点はみなさんのご意見が割れてます。まだそんなに大差ありません。この中から頭一つ抜け出す猛者はいったい誰だ!

 

IMG_3545.JPG

 

 

本日が最終日。最強チャンピオンのトロフィはいったい誰の手に。

 

 

IMG_3541.JPG

 

本日もPM8:00まで開催中!仕込みの一服時や会社帰り、片町へ飲みに行く前にお立ち寄りください。 皆様の熱きご一票をお待ちしております。

 

 

待ちに待った日本酒、本格焼酎、ワインの最強イベント『S-1グランプリ』があと二日後に迫りました。

日本酒、本格焼酎は1,8Lで3,000円(税抜)以下、ワインは750mlで2,000円(税抜)以下という激戦区での人気ランキング。

 

ヘビー級(ドッシリ)、マイルド級(マイルド)、ライト級(スッキリ)、無差別級(一番好み)、ニガテー級(ニガテー)の5階級でのチャンピオンを決定します。

 

盃 フォト.jpg

 

http://www.sakenomise.com/blog/2010/02/s-1.html   ←前回の記事

 

これを機会に自分好みのお酒たちを探し出せ!

1