はやしのブログ

2010年6月

女性セブンや週刊ポストに我が先輩酒販店の「酒の浪漫亭」舘さんが出ててびっくり!やっぱかっこいい考え方を貫き通す姿勢に感銘!

http://www.sakenoromantei.com/

↑一度のぞいてみて。

 

今年いろいろな鑑評会を総ナメ!

福井県新酒唎き酒研究会 吟醸部門 第2位

金沢国税局酒類鑑評会  優等賞

全国新酒鑑評会   金賞

二冠受賞記念特別ボトリングのお酒が入荷!鑑評会出品規格の500ml瓶詰。

 

その名も...

 

DVC00146.jpg

大吟醸  雫酒  早瀬浦!  ...そのままか!

今年から稼働しだした新蔵での初仕込みが早くも本領発揮。研ぎ澄まされた鋭い切れ味に感動を覚える酒質。特別なハレの日に最高の贅沢を。

 

原材料  兵庫県山田錦100%

精米歩合  40%   使用酵母 非公開  日本酒度 非公開  酸度 非公開

容量  500ml    価格   5,040円(込)

 

はやしも今年一番の日にこのお酒で乾杯します!

最近はやしがハマっている「ケブ'モ」。以前より70年代ロックを中心に聴いてましたが、心地いいブルースやボサノバを聴くように...歳とったのか...(笑)

 

s-kebmo.jpg

 

 

店内はジャズが中心ですが、車の中はこんな感じの音楽に酔いしれています。

でも、たまーに聴くグランドファンクやホワイトスネーク、レッドツェッペリンなどいーですよね♡

 

こういう音楽にはシングルモルトが良く似合いますが、はやしはやはり本格焼酎でしょうか。

樽熟成をかけた「百年の孤独」「天使の誘惑」などがお薦めです。

 

IMG_4172.JPG

 

本格焼酎をロックでゆっくりと楽しみながら音楽を聴く時間。いいですよね!

 

百年の孤独  720ml  2,950円(販売制限あり)

天使の誘惑  720ml  3,250円(6月下旬入荷予定)

 

ケブ'モ聴きたい方は福井店に置いてあるのでお貸ししますよー(返してね)

                                             hiro.

居酒屋を語るならここに行かずしては始まらない、とまで言われる「大甚(だいじん)へ行ってきました。

久しぶりのこの空気感!相変わらずの忙しさで少し待たされ店内へ。

 

一階、二階共に人でごった返しているフロアに元気で手際がいい店員さん。まずはお決まりの小鉢をつまみ席に座り乾杯。

 

 

DVC00142.jpg

木の香りがふんわり漂うぬる燗をちびりとやりながら、肴をパクリ。

うーん。居酒屋はこうでなくちゃ。

 

その後、焼き魚や煮付けをオーダー。燗酒が知らない間になくなっちゃうので追加、追加。

男二人で飲むは食べるはでもお勘定は一人3,000円ちょっと。このリーズナブル感も人気の秘密。

 

 

その後、数件をハシゴして締めくくりは手打ちうどん「龍」。

 

 

DVC00144.jpg

 

味噌煮込みならぬ「カレー煮込みうどん」が大人気!ぱっと見、ほとんどの人がカレーを食べていました。(夜中2時)

 

 

DVC00143.jpg 

グデングデンでたどり着いた名店に至福のひと時。おなか一杯でしたが、気がつくとスープまで飲み干しているし(苦笑)

ダイエットは何処ぇ~

本日の午後より福井春山店にておじゃまっテレの「ガンガンビュー」という番組の撮影をしていただきました。ワールドカップ南アフリカ大会FIFA公認「日本のお酒」シリーズをピックアップ!

 

今からが本番!日本のお酒を楽しみながらサッカーを観戦しよう!

 

 

IMG_4119.JPG

 

日本酒を中心に17種類のお酒がずらり。価格は1,575円統一です。(一部除く)

 

ポンカン酒や梅酒もありますので、是非シリーズ制覇してみてはいかがでしょう。

放送は来週中旬を予定しているとか。

1