はやしのブログ

2010年7月

超ローカルな地元のお祭り「河濯山祭り」が、本店の目の前の通りで開催。例年7月30日、31日にそのお祭りは行われます。

 

武生のお祭りの中で一番楽しみの祭りであり、同窓会のノリで地元のみんなが集まりますよー。

 

 

IMG_4308.JPG

若いころは同級生の集まりでしたが、最近では同級生の子供たちの集まり。

親子で楽しそうに金魚すくいやスマートボールをしたり、綿菓子を頬張りながら歩いている風景は毎年の楽しみの一つとなっています。

 

IMG_4310.JPG

 

本店の前で生ビールを販売しています。(毎年恒例)

明日の31日(土)も元気に営業していますので、是非お立ち寄りくださいねー!

皆さまこんにちは。差し込むような強い日差しですねー。はやしは夏が大好きです。

 

最近、ブログ更新おせーよ!などと言われながら、毎日一生懸命頑張っている私め。先日の中華料理と日本酒という異色のコラボを体験すべく、東京の赤坂にあるWAKIYA一笑美茶樓さまへ行ってきました。

 

中華×昆布×黒龍=どういう味わいになるのか!

 

興味津々でいざ会場へ。

 

 

DVC00167.jpg

まず、中華料理に昆布というのは果たしてマッチするのか。しかも四川料理系の辛いものに!

 

最初に登場したのは、1年ものの昆布と12年ものの昆布のじゅんさいのジュレと黒龍の試作酒。

年数の違う昆布はこんなに違うものかと驚愕。試作酒の内容はヒミツですが、中華料理とは何か。

私めのイメージする中華料理を覆す登場でした。

 

その後、蛤ともち米の蒸し物や、昆布〆された旬のお野菜に延髄の的となっております限定酒の数々。中華料理と日本酒は合うのかという愚問は吹き飛んだ。

 

もはやWAKIYA一笑美茶樓さまの中華料理はその域を超え、日本料理とも違ういわば「WAKIYA料理」。

 

 

DVC00173.jpg

 

写真写りが悪いですが、茄子のスープ。昆布の風味が抜群。しかし中華の味。

 

DVC00174.jpgのサムネール画像

 

コクのあるフカヒレとぬる燗。じつに面白い!

 

私めのイメージしていた中華料理と日本酒は、?かもしれませんが今回のWAKIYAさまの中華料理と昆布と黒龍の異種格闘技戦!食材や調理法、日本酒の奥深さは一流で結ばれた感じでしょうか。

 

合う合わないは体験してみてから考えるようにしよう。これからは。

 

今後は最高のへしこが赤ワインにマリアージュする日が来るかも知れない!?

                                                    hiro.

 

先日、日本料理に合う赤ワインを求め山梨県まで遠征!梅雨空の山梨の空気もまた美味し。

強硬突破前日も遅くまで呑んでおりましたが、元気にドライブ!

という事でたくさんワインを口にしてきました(運転なので飲み込めないですけど...。)

 

IMG_4283.JPG

 

 

 

モヤのかかった景色ですが、一面葡萄畑です!スゲー壮大な畑に感激!

 

 

IMG_4285.JPG

 

 

先ずは葡萄の丘に直行!山梨県のワインのほとんどがここに集結。白ワインに赤ワイン、スパークリングワインなど多種多様のワインを片っ端から試飲♡

 

IMG_4290.JPG

 

かなりの量を口にしたのではないでしょうか。いろいろなイメージが浮かびあがってくるのですが、中々ジャストミートなワインに出会えず...。

 

日本料理に赤ワインという難しいお題に全力投球するも、無残に砕け散った感。

 

 

 

IMG_4294.JPG

 

気を取り直して、私が大変お世話になっている勝沼醸造へ!さすが人気のワイナリー。続々とワインファンの方々がご来店。

 

有賀社長に蔵を案内していただき、改めてアルガブランカの魅力を感じることが出来ました。どうもありがとうございます。

 

また是非葡萄の紅葉でも見に行きたいですねー!

毎日毎日雨ばかりですねー。福井は冬の時期も梅雨の時期もずーっと空がグレー色で気分が沈むぅ。

 

さて、そんな気分を一気に快晴にしてくれたニュースがこちら!

 

先にロンドンで行われたインターナショナル・ワイン&スピリッツ・コンペティション(IWSC)において、当店取扱いの「アルガブランカ ブリリャンテ」が栄えある銀賞(Silver Best In Class)を受賞致しました!世界で最も権威のある酒類コンペティションの一つであるIWSCでのこの受賞は日本の文化の誇りです!本当におめでとうございます!

詳しくはこちら↓

http://www.katsunuma-winery.com/news201006-3.htm

 

    

 『甲州』という名前のぶどうの可能性を追い求めた瓶内二次発酵でのシャンパーニュタイプ。きめ細やかな泡にキリリとした酸味。のど越し柔らかくシャープです。

 

人気コミック雑誌「モーニング」の人気連載漫画「神の雫」にも連続掲載!

 

http://www.katsunuma-winery.com/news201006-2.htm

 

http://www.katsunuma-winery.com/news201007.htm

 

今後、人気が集中する恐れがあります。気になる方はお早目にお問い合わせを!

 

2010年7月1日より営業時間が本店、福井春山店共に10:00~19:00に変更になります。

10:00~19:00ですよー!

宜しくお願いします。

 

そして、日本酒も今日からが年度スタート。酒造年度の英訳「brewery year」を略して「BY(ビーワイ)も2010年度に変更。酒造年度での6月は最終月にあたり、7月からは新しい年度になります。

 

心機一転がんばりましょー!

1