はやしのブログ

2010年9月

ブログ、初登場の齋藤ですっ♪

ようやく、上司の許可がおり参加が許されましたから~(^◇^)

これを機に、たま~に登場させていただきます。

 

少し前ですが、9月の連休を利用して

仙台にいらっしゃる日本酒大好き♡な方のところへ遊びに行ってきました。

 

人生初!"杜の都仙台"へいざっ!

もちろん、行きも帰りも一人旅。ずいぶん周りに止められました(汗)

一人で車で行く距離じゃぁないそうです。

距離感が全くわかっていない当の本人は・・・

 

「行けるっしょ。

 高速1,000円だし♪」 (そこ?)

 

今回の目標は、

1.仙台にいる日本酒をこよなく愛する方たちと一夜を共にする♪ (美味いモノ~)

2.ここ最近、ハマリのDVD「プロフェッショナル~仕事の流儀~」で観た

  伊東豊雄氏による【せんだいメディアテーク】に行くべし!!(だって感動したんだモン)

3.通行過程にある福島県郡山のお酒屋さんを見てみたい(緊張するケド・・・)

 

これっっスよ。今回の目的は。 うん。

 

そ~して

 

20100919150200001.jpg

 

ほら 行けた。 余裕~(^。^)

 

もちっ!目標もきっちり達成いたしましたぁ~

やりました!アラフォーやれば出来るっ♪♪♪

 

なかなかの強行スケジュールでしたが、仙台で迎えてくれた方々の温かさに感激し、

『歓待』とはこういうことなのだ・・・と改めて実感。。。

 

見たいと思った建築物にも訪れることができ、己の行動力の賜物♡とやや自己陶酔~

 

20100919151000001.jpg

素晴らしい酒屋さんがあると聞きはしていたけど、ほんとに素敵で

スタッフの皆さんがキラキラしてるから、超刺激受けてしまいました。

盗めるものは、盗まないと! うんうん。

 

2日で1500キロの旅(やるよね~)

ん~♡  なんてオトコマエなのかしらん♡♡♡

 

サイコー!!!!

 

皆さんもぜひお試しあれ♪

 

追伸  先日のきき酒選手権予選会・・・。

     涙・・・、涙。 勉強がんばりまっす↓

皆さーん。美味い日本酒飲んでますかー。

 

 

今年で3回目になります「日本酒ウォーク」。東京の銀座から日比谷公園までを練り歩くイベントに参戦してきました。

 

 

 

DVC00212.jpg

 

10月1日は日本酒の日ー!

 

日本酒で乾杯しましょうー!

 

などと大声で叫びながら40分ほどのウォーキング。日頃のウップンを晴らすかのように歩いてきました。毎年恒例なので、我こそはと思ったあなた。また来年のご参加お待ちしております。

茨城県の人気銘酒その名も「来福」。福井県民は県外のゲストが来られたときに使う言葉でもあり、なんだか親近感あります。

 

私めが酒屋を引き継いで最初のお取引きをさせていただいた「早瀬浦」さんの東京農大で同期にあたり、何度かお会いさせていただいておりました。

 

 

そんなお酒を今回飲ませていただける機会に恵まれましたのでスタッフ集めて部屋飲みしました。

 

IMG_4350.JPG

 

 

 

純米吟醸山田錦と純米吟醸雄町。それぞれの個性を楽しみつつ豚しゃぶと七輪で炭火焼きを堪能。

私めの大好物である万願寺とうがらし♡フホフホしながら冷酒をクイッと。

 

 

 

IMG_4351.JPG

 

「来福」さんのお酒は香りが立ちすぎず滑らか。素直で実直な性格のお酒でした。なんとも違和感なくグイグイ飲んでしまいます。...いつもだけど。(笑)

 

そんでうすーくスライスされた豚ちゃんをダシに泳がせ、胡麻だれ&ラー油でいただいたのがこちら。

 

 

IMG_4352.JPG

 

 

またまた部屋飲みで炭火焼きを強行してしまい、しばらく匂いが取れません( 一一)

でも旨いんだもん。スタッフの勉強会という名の飲み会でしたー。

 

皆さん。またやろーね!

 

※「来福」さんのお酒は現在当店でのお取り扱いはありません...。あしからず。

9月15日にオープンした地鶏と地酒のお店「翠翔」さんに飲み友達と潜入捜査。福井県にありそうでない地鶏のお店なのでご紹介しまーす。

 

名古屋コーチンというと高額なイメージですが、以外にリーズナブルな価格設定。とりあえずいろいろ食べたいと片っぱしからオーダー♡

 

DVC00203.jpg

 

見よ。この新鮮なお造りたち。生姜醤油や胡麻油につけ、焼酎や日本酒で流しこむ。うーん至福のひととき。砂肝万歳。ひやおろしサイコー。

 

あぶり焼きや手羽先のから揚げ等とお酒があうあう。

 

 

そんで、遂に私めの大好物「鶏レバーの串焼き!」満を持して登場。がぶ飲み赤ワインと共に最高の共演!

 

 

DVC00205.jpg

 

外側はしっかり焼けていて中はレアな状態の最高の焼き加減。このネッタリした食感たまらないー。

ぬるめの燗も合うよねー。

 

 

この後もまだまだ続くお酒とお料理の共演を楽しんで出てきたスペシャルな〆の「名古屋コーチンの卵かけご飯」。つるりんといただきました。

 

私め用ファンタスティックなウーロンハイを標準搭載!まずはそのウーロンハイで乾杯すべし!(どんなウーロンハイなのかは行ってからのお楽しみ♡)

 

ホントに美味しかった。大満足でした。

 

「翠翔」さん。

福井市大手2-5-10(味とらさんとなり)

0776-27-2008

福井駅からすぐなので、JRでも行きやすいョ。

 

きき酒の猛者ども、出てこいやー!

 

ハイ。はやしです。

 

今朝、福井新聞を読んでいるときき酒選手権開催の文字が...。記事を見ますと全国きき酒選手権大会福井県予選を開催するとの事。

「これだけ日本酒に身近にいるつもりなのですが、福井新聞(しかもプリン)からの情報とは...さみしい」

 

 

 

2.jpg

 

なんとその上位2名が全国大会(10/22東京)に行けるとか。

そんな話をスタッフたちと話していたら当店齋藤がやる気マンマン!木下をひっさげて突入するみたい。皆さんも自信がある方や興味のある方、是非いってみよう!楽しんだもの勝ち!

 

そんで賞金も出るらしいので、だれか入賞したら飲みに行こう♡

 

全国きき酒選手権大会福井県予選

 

日時  9月18日(土)13:30~

会場  福井県繊協ビル8F

参加費  無料

審査  6点嗜好順位法

賞金  1位 5万円  2位 3万円 3位 2万円

資格  20歳以上で県内在住、または勤務・通勤している方

申し込み  HPより   http://www.chuokai-fukui.or.jp/~sake/index.asp

       または当日会場にて(当日そのまま行けるのかー)

 

それでは興味のある方。是非参戦をー。

最近のブログはグルメばかり...。どんどん体型までも彦摩呂に似てきた私め。このままではやばいと思いながらでも毎日お酒の勉強(という名の飲酒)を繰り返しております。

 

 

先日大阪と東京からゲストが来福。日曜なのでやっているお店が少なく、福井市大宮にあります「おととや」さんにおじゃましてきました。

 

 

都会の近況のお話など伺いつつまずはビールで乾杯!

 

せっかく福井に来られたので福井の地酒でおもてなしをしようと考えておりましたが、どうしても気になるという白ワインを飲ませたいと持ちこませていただきました。

 

 

DVC00198.jpg

 

ドメイヌソガ ムラサキビンヤード 2008 シャルドネ

 

この特有の香りがする個性的なシャルドネと福井の海の幸を満喫。煮アナゴの天ぷらやぜいたく揚げだし豆腐などとスペシャルな組み合わせ。

 

その後は福井の地酒づくしでノックダウン!

 

とってもとっても楽しい時間でした。本当にありがとうございます!また是非福井に遊びにきてくださいねー。

 

 

 

 

 

 

 

 

1