はやしのブログ

2010年11月

先日東京からゲストがカニを食べに来福され、お昼から福井観光をしました。

 

皆さんは県外からのお客様が来られたら何処へご案内しますかー。

 

 

 

DVC00247.jpg

 

 

どうしても。どうしても私め蕎麦になってしまう。

 

ということで、旧今立の「森六」さんへ。「6のつく日」が定休日だったような気がしたので恐る恐るTELしてみたら毎週月曜に変更になったとか。おろしそばは勿論ですが、数量限定の「せいろ」が運よく食べられました。

 

限りなく先っぽだけにつゆをつけ、豪快にすする。これぞ蕎麦道の王道。

 

利き酒する時よりも華麗にすする。目指せ「ススリーキング!」

 

 

 

で。そんな蕎麦道楽も1時間で終了し、行き着いたのは「朝倉氏遺跡」。

 

DVC00248.jpg

 

なにをするワケでもなく、ゆっくり散歩。戦国時代からと言ってもまだ400年程しか経っておらず、今から400年後にはどうなっているんだーなんて話をしながら見て回りました。

 

 

まだ見ぬ福井の良いとこあったら皆さん教えてねー!

今シーズンの仕込み見学第1弾。愛知県にある「醸し人九平次」さまへ訪問して参りました。やっぱり日本酒の蔵は迫力あるなー。

 

素敵な暖簾をくぐり中へ。

 

IMG_4410.jpg

 

 

 

日本酒の事を今一度解りやすくレクチャーしていただき、その後蔵の中を案内していただきました。まだお米を蒸し始めて数日。今から長い長い道のりをくぐり抜け清酒として世にでる為のスタートを切ったばかり。

 

 

 

IMG_4411.JPG

 

 

 

「醸し人九平次」のお米はすべてこの和製ザルを使い手洗いにてお米を洗います。日本酒を造る上ではお米にどれだけ水分を含ませるかはとても重要で、秒単位で水に浸し、素早く水を切ります。呼吸をしないスチール製のザルよりやはり竹製のザルの方が良いという事です。

 

 

 

IMG_4413.JPG

 

お米を蒸す甑も木製。しかも四角!ほとんどの日本酒蔵さんは丸い甑です。四角い甑で万遍なくスチームがでるようになっており、ムラがなく均一に蒸しあがる仕掛けが施されております。木製なので蒸し上げた後も余計な水分は木が吸ってくれるとか。

 

 

 

IMG_4418.JPG

 

 

こちらは酒母。まず日本酒の元になるものをドラム缶くらいの大きさで仕込み、酵母を育てます。暖気樽の中は冷やす為に氷が入っていました。微妙な温度調節が必要です。

 

 

IMG_4406.JPG 

 

  まだ清酒となるまでは遠い道のりですが、「醸し人九平次」というお酒は実にシンプルで解りやすく飲み手側の事を考えながら醸していただいているのが伝わってきました。

 

今後もこういった「瓶の奥に見える風景」を伝えられる酒屋でありたいと思っています。皆さまご支援のほど宜しくお願いします。

遂に。遂に新そばのシーズンになりました。1ヵ月程前は畑一面に白い花を咲かせ、可愛く揺れていたものがようやく口に入るまでに...。

 

 

 

0001.jpg

 

 

二日酔いの時もそば。そうでなくてもそば。お昼は大体おそばが多い私めの食生活。

 

本日は黒龍酒造さまに訪問後、大好きな「けんぞう」さんへレッツゴー!

 

 

DVC00238.jpg

 

少し緑がかった風合いをみせる「けんぞう」さんのおろしそば。ものの見事につるりんと完食。北海道のそば粉は10月頃から出まわりますが、こちら福井では11月に入ってから。カニ解禁と同時位に新そばも出まわります。

 

少し二日酔いだから美味しいのか。美味しいそばが食べたいから少し二日酔いなのか。

 

にわとりと卵のような自問自答に苦しむ自称そばハンターはやし。

 

皆さん。美味しいおそば屋さんがあったら教えてねー!

はやくも11月の8日。福井もカニの解禁に盛り上がりをみせ、日本酒も美味しいシーズンに突入しました。本来ならこのくらいの気温で呑む「ひやおろし」がカニみそと合うんだけどなーなんて思いながら今年はまだカニくんとお会いしておりません。

 

うーんっ。カニ食べたい...。

   

gf2320276963.jpg

 

やっぱりカニはミソでしょ。...。日本酒飲みたくなるー!

 

 

先日は二十四節気の「立冬」。ようやくカニ解禁と共に冬到来です。そして酒乃店はやし本店のストーブに火が入り、らしさを演出。

 

 

 

 

IMG_4402.JPG

 

私めお気に入りの石油ストーブと久しぶりにご対面♡やっぱりカワユイなー。

(近くにあるお酒はダミー瓶です。)

 

 

もうすぐ新酒のシーズンが到来します。ご期待をー。

ブログ更新が夏休みの宿題みたいにギリッギリのはやしです。

 

本日ウララ12月号の中の「大人ウララ」というところの企画でクリスマスとワインをテーマとした取材をしていただきました。

 

 

2010_11.jpg

 

はやしがおすすめするワインが3種類掲載予定であります。

 

IMG_4390.JPG  

 

 

取材とはいえ、早くもクリスマスとは...

 

どんな仕上がりかは「月刊ウララ12月号」を読んでみて!

1