はやしのブログ

2011年8月

京都の「艶」というのは、そこに行かなければ感じれず、触れてみて初めて知ることができる。その風情を肌で感じる為、京都へ出陣。

 

仕事仲間と8月に出来たばかりの「二条 椿」さんへ。

 

その前にそばでも行こうという話になり「せいろ」を一枚。普段は飲む前に蕎麦という事はないけれど、せっかくの京都なので..つるっと。なんと十六代続く蕎麦屋さんでした。スゲー!

IMG_5122.JPG

 

 

そして..目的地「二条 椿」さんへ。

 

このお店の改修工事中にも一度立ち寄らせていただいたのですが、その時になんと「マンホール」にハマるという今どきマンガでも笑えないハプニングで膝がクラッシュ!なのですり足で入店(笑)

 

IMG_5127.JPG

 

 

なんとも言えないこの空気感。やはり京都は違う。

 

 

IMG_5131.JPG

 

 

日本酒、本格焼酎、ワインなどが中心のドリンクメニューに、このおしながき。これが飲まずしていられるか。全部食べてみたいけど、お任せでお願いしました。

 

 

IMG_5128.JPG 

 

 銅の燗どうこ。中に炭が入るようになっており、なんとも風情があります。

 

そして..

 

IMG_5133.JPG

 

 

どーーんっ! 

 

みよ!この美しいコンビ。錫のちろりでぬるめにつけられた燗酒にこの合鴨ロース。今年一番の組み合わせでした。ブラボー!

 

なんとこの「二条 椿」さん。14:00から26:00までの営業時間。昼下がりから日本酒をチビリ..なんてのも良いのでは。京都に行くときがあれば是非お立ち寄りください。

 

                                              hiro.

毎年春に開催されていました「越前・若狭の地酒を楽しむ会」。今年の春は東日本大震災により中止という残念な形になっていまいました。

 

...が。

 

 

2011年秋に完全復活。

 

 

10月8日(土)に開催決定!!!

 

 

 

2011_jizake.jpg

 

 

9月5日(月)より前売券発売開始。年々多くのお問い合わせをいただき早い段階でのチケット完売が予想されます。

 

どうしてもという方はお早目にお問い合わせください。

 

 

それと...

 

新企画。

 

「越前・若狭の地酒で乾杯スタンプラリー」開始!

 

福井県内の飲食店を巡ってスタンプを集め豪華地酒などをゲット出来る企画です。そのスタンプラリーカードが全員に配られます。

 

10月8日(土)から1月31日(火)までのスペシャルイベント。是非県内の飲食店を食べ歩こう!

(※こちらの参加店舗も募集中。詳しくは酒乃店はやしまでご連絡を!)

日本酒がもっと身近な存在になればとの思いで、いつもの飲み仲間などの間で話題になっている「日本酒ジンジャーハイボール」をご紹介。

 

 

日本酒をジンジゃーエールで割るなんて邪道...

 

そんな方も一度お試しください。

 

日本酒の新しい楽しみ方が見えるはず.

 

 

product1.jpg

 

作り方

 

1.大き目のグラスを用意。(コリンズグラスもいいですが大き目のワイングラスもお薦めです)

 

2.日本酒60mlをグラスに入れ軽くステア。

 

img.pngのサムネール画像のサムネール画像3.neoプレミアムジンジャーエール(95ml)を入れる。

 

4.お好みで酢橘やライムを。

 

以上。

 

 

日本酒はウォッカやジンなどと比べアルコールが低いので、濃い目のジンジャーエールを探して「neoプレミアムジンジャーエール」にたどり着きました。

 

・neoプレミアムジンジャーエール

                1本   95ml  158円(込)

 

プロのバーテンダーが監修した最高のジンジャーエールで是非日本酒のジンジャーハイボールを試してみて!

震災から約5ヵ月。なにか私たちの業界で出来ることはないかと思い、アクションをおこした会「仙台七夕酒の宴」。酒を通じ全国から集まった人々が、この酒の宴(縁)で少しでも人の心の癒しや繋がりのお手伝いになればと開催しました。

 

DSC_0025.JPG

 

 

仙台駅は人でごった返し状態。駅の中から七夕祭りのアーケードがある中央通りまで(それ以外も)ずっとこんな感じでした。

 

 

 

 

DSC_0028.JPG

 

 

会場には当初の予定だった600名をはるかに上回るご来場で700名を超え、こちらも満員御礼状態でした。

さすがに今回の酒の宴では日本中の名だたる蔵元さまも多数参加。カリスマ醸造家の方々も一般の方々と酒を酌み交わし、酒談議をしていました。

 

 

そして...

 

写真では公表できませんがスペシャルゲストに「大友康平」さんが会場に来てくれました!

 

 

 

DSC_0032.JPG 

 

このイベントで日本酒が今まで以上に盛り上がる事を期待しつつ福井に帰ってきました。日本酒バンザイ!がんばれ日本!

1