はやしのブログ

2011年9月

あれまあれまと日々に追われて、知らないうちに9月末。ほんと最近何をしている訳でもなく、色んな事に追いついておりませーん...

 

ですが、季節は待ってくれず早くも10月突入へ。

 

今年もあと3ヵ月しかありません(苦笑)

 

 

はい。知らないうちに季節は秋になってくれたおかげで、日本酒が美味しいシーズンに突入!最近私めのマイブームは「燗酒」。

 

銘柄やお酒のグレードは気にしない。温めて飲む。

 

これが面白いんです!

 

是非明日の10月1日は「燗酒」で乾杯しましょう!

 

吟醸酒だって温めても美味しいものもたくさんありますよー。

 

IMG_5190.JPG

 

ひやおろしに原酒、吟醸酒に生酒。ものは試しで燗しちゃえ!

 

そんで気に入ったら楽しいじゃないですかー!

 

それでは今晩、明日の「日本酒の日」の予行練習しよっと♡

                                          hiro.

以前。通りかかってからずーっと気になっていた石川県の「アサヒ軒」の前をまたもや通過することになり、あんまりお腹もすいてないのにUターン。ついつい立ち寄ってしまいました...。

 

 

福井県民には馴染みがなく、通り過ぎてしまう「加賀温泉駅」の近くにあります。

 

 

DSC_0060.JPG

 

なんともレトロなこの外見!

 

石川では有名なんでしょうか...

 

DSC_0061.JPG

 

 

店内にはレトロな看板のオロナインやキンチョウ、ビスコなど昭和の匂い!(^^)!

 

うーん。懐かしい...。

 

DSC_0062.JPG

 店員さんに「お薦めなんですか」と尋ねると

 

「旨煮そば」ですかねー

 

と回答が。

 

で、それをオーダーしました。

 

小さい頃、近所の食堂に行った様なこの空気感。駄々を捏ねて買ってもらったオモチャを左手で握りしめながら、右手は母に...なんて感じを思い出しました。

 

ひと昔前にタイムトラベルしたいなら是非お薦めですぞー(笑)

日本酒のシーズンに突入!

 

夜には鈴虫たちが大合唱。特に私めの寝ている部屋のすぐ隣は草むらで、かなりの虫さんたちが競い合って鳴いています。

 

はい。ようやく秋に突入しましたねー。

 

明日9月9日(金)に待望の解禁となります「ひやおろし」。ひと夏越した日本酒を、そのまま火入れ殺菌せずに瓶詰め(冷やのままおろす)するところから命名されています。

 

IMG_5180.JPG

 

どーんと入荷っ!!

 

秋の味覚に日本酒を楽しんでみてはいかがでしょうか。

色々な銘柄の「ひやおろし」がありますので、詳しくはスタッフまでお尋ねください。

 

                                           hiro.

1