はやしのブログ

2012年1月

これだけ「宝山」の近くにいたつもりでも知らなかった原点。

 

芋焼酎の奥にある鹿児島の風景を画像が出来次第アップしていきます。

 

 

IMG_5362.JPG

 

伝説の琵琶法師『宝山検校』。この詳しいお話は西酒造オフィシャルサイト

http://www.nishi-shuzo.co.jp/

こちらよりお入りください。

 

IMG_5358.JPG

 

 

神聖な空気が漂う境内。空気や水が一層澄んでいて、木々の葉の擦れ合う音だけが聞こえます。

 

芋焼酎のファンで押しも押されぬブランドになった「宝山」。その原点はここなんだと感じ、合掌。清らかな気持ちで蔵へ。

 

 

一通り見学させていただき、蒸留したてのタンクから面白いものを見せていただいたのがこちら。

 

IMG_5330.JPG

 

この勺に見える濁った油分がフーゼル油。蒸留酒を作る際や発酵法により作られたエタノールを分留して 精製する際に高沸点の揮発性成分として得られる留分のこと。

 

特有の臭いがするので、丁寧に取り除きます。

 

 

そしてただいま長期熟成中の【天使の誘惑】の原酒がこちら。

 

 

IMG_5342.JPG

 

もはや「本格焼酎」ではないと感じますが、世界に誇れる蒸留酒の一つです。この粘性、鼻に近付けた時の豊かな香り...。うーんまた飲みたい...。

 

 

今回感じた「ものづくり」への思い。その原点はその土地や先人の方々の思いにまでも繋がるのだと。

 

「ルーツ」を辿り、今の宝山がある。今後どんな宝山が世に出ても、「ルーツ」を思いながら飲める幸せを伝えたい。

 

 

 

本日早朝より鹿児島、宮崎にGO!

 

まだまだ伝えきれていない「本格焼酎のちょっと奥」を北陸にっ!という事で、雪が降る中ではありますがまずは鹿児島へ。

 

 

鹿児島空港から車で約1時間半。南へ...南へ。

 

薩摩半島の最南端「晴耕雨読」「不二才」などで知られる佐多宗二商店さんに向かいました。

 

 

蔵がある南九州市頴娃町は鹿児島最大のお茶の産地でもあります。

 

 

IMG_5314.JPG

 

かなり遠くまで見える柱のような扇風機のようなものは、お茶の霜を避けるためのものだとか...。

 

 

かなり広いお茶畑を進むと、ありました「佐多宗二商店」さん!

 

 

IMG_5309.JPG

 

アンティークの機械が好きな私め。これは昔使用されていた濾過機だとか!

 

きれいに展示してありました。

 

 

そして色々とお話を伺い、蔵の中へ!

 

IMG_5308.JPG

 

 

丁寧に醸される仕込み用の甕が並ぶ。うーん。とても清潔!

 

いまのシーズンは焼酎造りをしていませんでしたが、明るく若いスタッフたちで元気に造られていることが伝わってきました。

 

 

IMG_5311.JPG

 

やっぱり「ものづくり」は最終的に人々の「思い」が形になるんですねー。その思いを伝えれるような酒屋を目指しています!

 

それでは今から「思い」を口にしてきまーす!

鹿児島県の薩摩半島からフェリーで1時間10分。東シナ海に浮かぶ小さな島【甑島】。

 

 

その小さな島から最高に熱い思いが伝わってくる本格芋焼酎【六代目百合】が待望の入荷です。

 

 

香りは鮮烈、味は濃厚、余韻華やぐ入魂の味」

 

このキャッチコピーがぴったりの深くも甘い入魂の芋焼酎です。

 

 まずはそのままでお召し上がりください。

 

im015-d.gif

六代目百合  25度  

1,800ml    2,300円(込)    720ml     1,250円(込)

ガツンと旨い男の芋焼酎!「芋くさいやつ」がお好きな方に絶対の自信あり!是非一度お試しください。

いつもの飲み友達のお宅で以前から企てた新年会「色んなたこ焼きパーティ」を開催!

 

 

本当に「たこ」が一番なのか...

 

 

烏賊やチーズ&ソーセージ、ごぼ天に鮭タルタル。

 

 

味噌のシソ巻きなども参戦で頂点を争った...。

 

 

 

IMG_5293.JPG

 

 

どれもこれも甲乙つけ難く、それなりに美味しい!

 

 

 

だけどやっぱ「たこ」が一番かもしれない。いや一番であるべきだ。

 

 

 

そう思いながら日本酒で乾杯!

 

IMG_5291.JPG

 

 

 

その後ビールにワイン...。たんまりいただきながら、氷室京介のチャリティライブをDVDで観戦!懐かしのBOΦWYの名曲を大合唱!!

 

 

夜中まで大騒ぎしまして...。大変お世話になりなした。また新年会の反省会しましょう..。

 

                                              hiro.

昨年から始めたジム通い。ようやく1年が経ちました...。

 

で。

 

結果報告~!

 

 

なんと。体重は1キロ増!

 

 

脂肪と筋肉が絡み合い、遠目で見ると「長州小力」状態!

 

 

口にするものを我慢出来ないのは、自分でも分かっているつもり...。

 

 

それならと始めた運動が、うまい具合に脂肪と筋肉のバランスの良い体を作り上げてしまったー(-.-)

 

 

それなら今年はプラス「ダイエットに効くとされる」【ウコン】を毎日飲んでやろうではないか!

 

DSC_0018.JPG

 

【大地の砂金】   1袋  126円

 

くそーっ120円で缶コーヒーを飲むくらいならウコンを飲んでやせてやる!

 

 

 

また結果報告しますねー!

 

                                                   hiro.

旧年中は大変お世話になりありがとうございました。本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

 

さて本日5日より仕事始め。

 

お正月の間に色々と考えた今年の「抱負」。毎年自分にとって少し負荷のかかる事を設定してきましたが、本年の「抱負」は...

 

【自然】 

 

・人為が加わっていない、あるがままの状態、現象

・意識(意図)しない行動

 

辞書を調べると上記の内容が書いてあります。このような事が「抱負」として掲げても良いのか解りませんが、いかなる時も自然体を心がけるよう努力します。

 

~燦々と太陽が照りつける日には自ずと伸びる~

 

 

IMG_53444.jpg

 

「辰」は漢書では「動いて伸びる」「整う」の意味として、草木が盛んに成長し形が整った状態を表すと解釈されています。

 

無理に事を進めるのではなく、流れていく時間や人の出会いに逆らわず、【自然】な気持ちで頑張りたいと思いますので、どうぞ本年も宜しくお願い申し上げます。

 

1