はやしのブログ

2012年4月

アップが遅くなってしまいましたが、先日京都で行われた「黒龍を愛でる会」にお披露目された「日本酒クーラー」をご紹介。

 

なんとあの銘酒【石田屋】の廃瓶を利用した青いクーラーです。

 

DSC00169.JPG

  二左衛門の廃瓶を利用した黒いものもあります。

 

  京都にある「妙心寺」さまで行われた特別なお披露目会。辰年に相応しい素晴らしい会でした。次回は12年後...でしょうか。

 

そして...

ginnjuuhachigou-720.jpg

 

現在春の限定「吟十八号」絶賛販売中!

 

黒龍  吟十八号

新緑の春に相応しい吟醸酒です。 筍や山菜、

サクラマスや鮎などに ぴったり。

720ml    1,365円

1,800ml   2,730円

昨年収穫された酒米の出来が素晴らしく、その答えが確実に酒質に表現されていますので、是非ともお召し上がりください。

気持ちいい天気が続いていますねー。

 

タイヤ交換のタイミングもわからないまま春になっちゃったって感じです。

(まだスノータイヤ..)

 

福井春山店がある「さくら通り」は満開!

 

 

DSC00186.JPG

そよ風に揺れる桜。今の時間が止まればいいのに。

そんな春の訪れと共に入荷してきました春の『飛露喜』吟醸緑ラベル。

 

DSC00189.JPG  

 

 

飛露喜  吟醸  生詰

精米歩合    50%  日本酒度  +2  酸度  1.4

アルコール度   16.2   1,800ml   2,993円(込)

 

 

新緑の季節にぴったりのお酒です。きりりと冷やして山菜や筍とお楽しみください。

桜のシーズンと言えども、まだ福井はミゾレやら雪やらと寒いですねー。

 

 

 

いつもこのお酒が入荷の頃には桜が咲いており、春爛漫という感じなのですが(笑)ようやく入荷しましたドメイヌソガのビオロジック6年目。精米歩合90%の日本酒登場です...

 

 

 

が。

 

 

 

早くも在庫が黄色信号です。

 

 

 

DSC00114.JPG

 

 

 

ル サケ ナチュレル

自社栽培 美山錦 精米歩合 90% 古典生酛 375ml

日本酒度 +2  酸度 3.0前後  アルコール度  16度   1,575円(込)

 

田んぼの収穫量を3分の1まで削減。削らずとも胚芽タンパクの少ない米が出来るはずとお米作りに全力を注いだお酒となっています。

 

各蔵元が精米を高め大吟醸で競い合う中、真逆の発想。田んぼの力を存分に楽しめる日本酒です。気になる方はお早めにどうぞ!

1