はやしのブログ

2012年11月

日本酒のシーズンがやってきたぞー!!

 

 

9月にお米の刈り入れ

      ↓

新米を日本酒用に精米

      ↓

今頃から新酒を出荷

 

という流れです。

 

 

今年はお米が硬いというので、粕歩合は高めでしょうが、その分透明感のあるクリアな酒質が期待出来ます。

 

 

DSC00523.JPG

DSC00523.JPG

 

白岳仙  しぼりたて純生

1,800ml   2,783円   720ml  1,470円

 

鳳凰美田  純米吟醸 『碧判』

1,800ml  2,940円

 

飛露喜 初しぼり  『かすみざけ』

1,800ml  2,730円

 

東洋美人  純米吟醸  おりがらみ

1,800ml  2,835円

 

すべて純米仕様の全国の猛者たち。遂に戦いの火ぶたが切り落とされた!

 

これは飲み比べてみにゃーあかん。と思う。

 

さーて、今宵は私めも日本酒を楽しむとするか(^^)

近年、当店の中でも「一番口に合う!」とファンも増えている『東洋美人』。

 

 

 

待っていました!!

 

 

 

その新酒第1弾が新商品で登場!

 

 

DSC00482.JPG  

 

 

東洋美人 直汲み 槽垂れ生 【新商品】

 

お酒を絞る「槽」-ふね-から直接汲みとった生原酒です。

 

9号酵母由来の心地よい香りを纏い、白葡萄で仕込まれたかの様なニュアンスを持ち合わせたフレッシュなお酒です。今年の東洋美人を占う第1弾!是非ご賞味ください。

 

精米歩合 酒造好適米55%  日本酒度 ±0  酸度 1.5  アミノ酸度 1.2

アルコール度  16度

 

1,800mlのみ   2,625円(込)

 

 

薄い口のグラスで冷やしてお召し上がりください。

この秋に収穫された宮崎県産無農薬・有機栽培「黄金千貫」を原料に使用した黒麹仕込みの新酒です。

 

 

もう今年もこんな時期になったのか..。

 

 

鍋でもしたいなー。

 

 

 

なんて毎年思わせてくれる白く濁った本格芋焼酎【㐂六 無濾過・無調整】が入荷して参りました!

 

 

DSC00479.JPG

 

 

どどーんっ!

【㐂六 無濾過・無調整】

アルコール度   25度

720ml     1,480円

 

 

先ずはストレートで!うっすら白く濁っていますが、味わいはほっくり甘い。まだ原料由来の甘みやオイリーな感覚を残しつつ、新酒らしいフレッシュな味わい!

 

とても二十五度もアルコールがあるとは思えないのが、やはり黒木本店の凄いところです!

 

2杯目からは[お湯1:焼酎2]くらいの濃い目のお湯割りやロックでお試しください。

 

 

この焼酎を今飲まずして芋焼酎を語るなかれ!

 

そんな事を思ってしまう極上の1本!是非お試しあれ!

1