はやしのブログ

2013年8月

もはや体温より高い外気温...

 

 

 

熱風すごすぎて、ドライヤーのような感じ。

 

 

 

これはもう飲むしかないでしょ(笑)

 

 

 

ということで、ビールもいいけど今回は本格芋焼酎をご紹介です。

 

 

 

2013年9月号の男の教科書「dancyu」さんで取り上げられた焼酎特集「焼酎サマー」で栄冠の第1位に輝く快挙!

 

 

DSC00706.JPG

 

 

重厚なタイプ 第1位

 

六代目百合 

                     鹿児島県薩摩川内市  得点 8.40

 

シロサツマを原料とした重量級芋焼酎の決定版!

 

 

酒乃店はやし10.jpg

 

本格芋焼酎

六代目百合    -rokudaimeyuri-

原材料  シロサツマ、黄金千貫 米麹 (黒麹)

アルコール度    25%

1,800ml  2,300円(込)  720ml  1,250円(込)

 

ガツンとくる濃厚な味わいに魅了された方も、まだ試していない方も、この夏に是非お試しあれ!

以前から計画を練っていました書道教室。

 

 

 

 

日本料理を習う方はメニューなどのお品書き、酒屋や販売スタッフは熨斗など、ちゃんと書道を習おうという事で京都より甲斐デザインの甲斐先生をお招きしての書道教室。

 

 

 

 

私め、本格的に墨を練りながらの書道は小学校ぶり(ーー゛)

 

 

 

DSC00693.JPG

 

 

 

 

福井浜町の日本料理【一燈】さんにてたっぷりお稽古つけていただきました!

 

 

最初はギコチナイながらも、ポイントを教えていただきながら、おんなじ文字を書くにつれ何だか上手になった気が!(気持ちだけ前向き!)

 

 

DSC00695.JPG

 

 

 

 

ハイ。まだまだブログにアップ出来るようなものではありませんが、いずれ凄い熨斗を書く酒屋に変貌を遂げます(笑)

 

 

 

 

DSC00696.JPG

 

 

団扇に描いた甲斐先生の文字!凄い!!

 

 

 

ということで月に1回程度、京都から甲斐先生に来ていただく事になりましたので、一緒に習いたい方はお気軽に林までお問い合わせください。(平日2時間程度)

 

 

 

『御歳暮』までには上達するかなぁ...       hiro.

1