はやしのブログ

2014年8月

世界各国のワインが一同に集まるワインの祭典【Wine Complex】が遂に北陸初上陸!





26社のワイン輸入会社が勢ぞろいし、大試飲会を開催します。





こちら北陸で開催されるという事で、やる気満々です(^^)





ESH_0556.JPG



Wine Complex KANAZAWA

http://www.tokyowinecomplex.com/

日時  2014年9月18日(木)  13:00~17:00

開催場所  ホテル金沢 「ダイヤモンド」  金沢駅東口から徒歩1分

対象  酒販店・業務店・ワイン関係従事者

費用  無料 (事前登録が必要です)

※今回は一般の方のご参加は出来ません。


久しぶりにワインを発掘出来るチャンスに巡り合えましたので、じっくり試飲したいと考えています。せっかくなのでワインを勉強したい、もしくはたくさんのワインを口にしてみたいなど、金沢まで行くぞーという方がいらっしゃいましたら林までご連絡ください。


ワイン以外にもグラスやグッズなどもありそうだし、楽しみな会です。


その後は片町で飲むなこれは(^^)
                                        hiro.

東日本大震災からはや3年半。


その復興を願い、今年5月には山形で東北のお祭りが一同に楽しめる「東北六魂祭」が開催されました。


こちら北陸でも何か応援出来ないかと考え、今回東北6県の銘酒を飲み比べ出来る「東北六魂酒祭」を開催!




青森~福島までの6県の銘酒を楽しめるセットをご用意しました。




ESH_0551.JPG


-東北六魂酒祭-

青森  田酒 特別純米  1,800ml  2,525円
秋田  阿櫻 特別純米 限定中取り 1,800ml  2,600円
山形  楯野川 純米大吟醸 出羽燦々 中取り 1,800ml  2,630円
岩手  南部美人 純米吟醸 吟ぎんが 1,800ml  2,940円
宮城  日高見 純米吟醸 山田錦 1,800ml  3,000円
福島  飛露喜  純米吟醸 生詰 1,800ml  3,200円


以上   合計6本 16,895円


福井県内外の飲食店でグラスで飲めるお店などもありますので、ご紹介させていただきますよー!

お気軽にお問い合わせください。


現在予約受付開始しました。
★ 発売日 8月28日(木)です。


東北のお酒好きにはたまらないラインナップ!地酒を飲んで東北を盛り上げよう!


よーし。本気で飲もう!      hiro.
たぶん、体の半分は寿司で出来ているであろう日高見の平井社長より「林くん!すげーの造ったから」という連絡があり、とっても期待していたお酒が遂に登場!




寿司を食べながら飲む日本酒をイメージしながら醸すこの「弥助」シリーズは香り穏やか目な究極の食中酒。




香り高い大吟醸とは真逆のトーンの低い穏やかな吟醸香で、食事の邪魔をしないタイプです。






という事で、まだ味を試していないわたくしめ、早速福井県でも屈指の寿司を提供する「鮨 十兵衛」さんに持ち込ませていただき、試して参りました。





ESH_0515.JPG



見た目は爽やかなボトル。香りは穏やかで完全に食中に向くタイプ。しかしながら、味わいは想像よりもしっかり旨口。王道の山田錦のふくよかな味わいを表現した極上の1本だ!


日高見 純米大吟醸 弥助 -yasuke- ひょうたんボトル

兵庫県東条町松沢地区山田錦  精米歩合 40% 使用酵母/宮城酵母
日本酒度 +2  酸度 1.4
720ml  7,000円(税別)


寿司を準備して是非飲むべし!
                                             hiro.

1