はやしのブログ

ワイン

福井春山店の宮本です。

ブルゴーニュワインを知りつくした蓮見孝子氏をお招きして、来る9月13日(水)、ワイン

のテイスティング会を開催します。ご自身のお店でお客様への接客トークに活かし、ワイン

ラインナップがより充実したものになるように、少しでもお役立て頂けましたら幸いです。

生産者、葡萄、歴史など、ワインを味わいながらいろいろお話しを聞いてみませんか?ぜひ

お店のスタッフ皆様とお越しください!

 

詳細はコチラから→  ハスミワイン テイスティング会のお知らせ.pdf

ハスミワイン試飲会.jpg

世界各国のワインが一同に集まるワインの祭典【Wine Complex】が遂に北陸初上陸!





26社のワイン輸入会社が勢ぞろいし、大試飲会を開催します。





こちら北陸で開催されるという事で、やる気満々です(^^)





ESH_0556.JPG



Wine Complex KANAZAWA

http://www.tokyowinecomplex.com/

日時  2014年9月18日(木)  13:00~17:00

開催場所  ホテル金沢 「ダイヤモンド」  金沢駅東口から徒歩1分

対象  酒販店・業務店・ワイン関係従事者

費用  無料 (事前登録が必要です)

※今回は一般の方のご参加は出来ません。


久しぶりにワインを発掘出来るチャンスに巡り合えましたので、じっくり試飲したいと考えています。せっかくなのでワインを勉強したい、もしくはたくさんのワインを口にしてみたいなど、金沢まで行くぞーという方がいらっしゃいましたら林までご連絡ください。


ワイン以外にもグラスやグッズなどもありそうだし、楽しみな会です。


その後は片町で飲むなこれは(^^)
                                        hiro.

いよいよ2011年も残すところあと1週間。今週がラストウィークです。

 

クリスマスも終わり、年末に向けて準備で慌ただしいですねー。

 

 

入荷情報や最新情報など、中々ブログでアップ出来ず、来年こそはブログと半年前に始めたフェースブック(皆さんお友達になってください)をこまめに頑張って行きますっ!

 

今年最後の商品のご紹介は、ワイン好きにはもうご存じカリフォルニアワインの代名詞「オーパスワン2008」が入荷しました。

 

「オーパス ワン」 ~作品番号一番~ と名付けられたそのワイン。

バロン・フィリップ・ロートシルト氏とロバート・モンダヴィ氏で1979年にボルドースタイルのカリフォルニアワインを作り上げました。

 

 

IMG_5275.JPG

2008年は前年に比べ40%の出荷減というものが少量入荷。

 

年末年始に素敵なワインで特別な時間を過ごしてみては。

【オーパス ワン 2008】

750ml   21,800円(税別)

 

福井春山店で販売中!年内休まず営業してますよー。

一日一日深まる秋の頃。「アルガブランカ」の原料になる『甲州』という名前の葡萄が到着しました。

 

ワインの原料を口に出来るのは今のシーズンだけ。

 

アルガブランカをお飲みになられたことがある方は、「そう、そう。この酸味」と分かっていただけると思います。

 

 

本日よりしばらくの間、福井春山店で試食してます。

 

『甲州』ぶどうが口に出来る滅多とないチャンス!

 

 

IMG_5193.JPG

 

日本料理によく合うと言われている『甲州』種のワイン。

 

是非これを機会に葡萄を口にして、ワインも試してみよう!

ブログ更新が夏休みの宿題みたいにギリッギリのはやしです。

 

本日ウララ12月号の中の「大人ウララ」というところの企画でクリスマスとワインをテーマとした取材をしていただきました。

 

 

2010_11.jpg

 

はやしがおすすめするワインが3種類掲載予定であります。

 

IMG_4390.JPG  

 

 

取材とはいえ、早くもクリスマスとは...

 

どんな仕上がりかは「月刊ウララ12月号」を読んでみて!

飛行機、車、はたまたJR。どれにしても福井→山梨は行きにくい。毎回車での参戦でしたが、今回はアルコールを口にするため、列車乗り継ぎ(片道切符6枚)でGO!

 

特急のシートのレバーが壊れており、背中を倒すと全開までシートが倒れてしまうという何ともストレスのかかるイスに座り、5時間かけて甲府に到着。

 

乗り継ぎばかりで食事もとれず、元気が出るパワフルな夕食を食べたいとハンバーグ&ステーキ屋さんに突入。

 

DVC00184.jpg

 

一人でガッツリやけ食い!ビールがぶ飲みで満腹。ゲフッ

 

 

...と、その時。

 

有賀社長「もしもーし。はやし君、甲府着いた?ご飯食べに行こう!」

 

...まぢですかっ。

 

 

という事で甲府の依田さんが経営する「十四番目の月」へ。

 

まずはお疲れさま~とアルガブランカブリリャンテでカンパーイ!

 

DVC00185.jpgのサムネール画像 

 

 満腹中枢が壊れたのか、山梨の地鶏や豚を堪能。チーズの味噌漬けなど、とても美味しくいただきました。ゲフッ(ダイエットは来週から♡)

 

翌日は勝沼醸造さまのいろいろな所を見学させていただき、勉強させていただきました。皆様ありがとうございました。

 

 

で...夕方。

 

有賀社長「はやし君。夜も大丈夫だよね...。」

 

はやし「...はい。」

 

 

という事で夜は噂の「海」へ。

 

 

DVC00187.jpg 

 

「海」の大将が釣ってくるというお料理屋さん。早い時間からお客様でいっぱい!

 

びっくりしたのがお造りにのっていたマグロ。大間産て書いてあり、さすがに釣ってくる魚をお料理すると聞いていたが、大間のマグロはないでしょと思いきや...

 

 

店を3日ほど閉めて釣ってきたとかーーーーびっくり!

 

途中のお料理の写真はないですが、〆に白メシ×のど黒煮つけ!スプーンで身をほぐしご飯の上へ。

 

最高のひと時でヒデキ感激。

ちょっと遠いですが、山梨サイコー!

 

帰りの電車はお盆で混み過ぎて終日立ちっぱでしたー。(泣)

 

関係者の皆様、本当にありがとうございました。         hiro. 

 

先日、日本料理に合う赤ワインを求め山梨県まで遠征!梅雨空の山梨の空気もまた美味し。

強硬突破前日も遅くまで呑んでおりましたが、元気にドライブ!

という事でたくさんワインを口にしてきました(運転なので飲み込めないですけど...。)

 

IMG_4283.JPG

 

 

 

モヤのかかった景色ですが、一面葡萄畑です!スゲー壮大な畑に感激!

 

 

IMG_4285.JPG

 

 

先ずは葡萄の丘に直行!山梨県のワインのほとんどがここに集結。白ワインに赤ワイン、スパークリングワインなど多種多様のワインを片っ端から試飲♡

 

IMG_4290.JPG

 

かなりの量を口にしたのではないでしょうか。いろいろなイメージが浮かびあがってくるのですが、中々ジャストミートなワインに出会えず...。

 

日本料理に赤ワインという難しいお題に全力投球するも、無残に砕け散った感。

 

 

 

IMG_4294.JPG

 

気を取り直して、私が大変お世話になっている勝沼醸造へ!さすが人気のワイナリー。続々とワインファンの方々がご来店。

 

有賀社長に蔵を案内していただき、改めてアルガブランカの魅力を感じることが出来ました。どうもありがとうございます。

 

また是非葡萄の紅葉でも見に行きたいですねー!

毎日毎日雨ばかりですねー。福井は冬の時期も梅雨の時期もずーっと空がグレー色で気分が沈むぅ。

 

さて、そんな気分を一気に快晴にしてくれたニュースがこちら!

 

先にロンドンで行われたインターナショナル・ワイン&スピリッツ・コンペティション(IWSC)において、当店取扱いの「アルガブランカ ブリリャンテ」が栄えある銀賞(Silver Best In Class)を受賞致しました!世界で最も権威のある酒類コンペティションの一つであるIWSCでのこの受賞は日本の文化の誇りです!本当におめでとうございます!

詳しくはこちら↓

http://www.katsunuma-winery.com/news201006-3.htm

 

    

 『甲州』という名前のぶどうの可能性を追い求めた瓶内二次発酵でのシャンパーニュタイプ。きめ細やかな泡にキリリとした酸味。のど越し柔らかくシャープです。

 

人気コミック雑誌「モーニング」の人気連載漫画「神の雫」にも連続掲載!

 

http://www.katsunuma-winery.com/news201006-2.htm

 

http://www.katsunuma-winery.com/news201007.htm

 

今後、人気が集中する恐れがあります。気になる方はお早目にお問い合わせを!

 

先日山梨県より「アルガブランカ」醸造元の勝沼醸造さんスタッフが来福。日本のワインは本当に美味しくなりました。以前のシャバシャバした薄い味のイメージから、一転。ドライでエレガントな酸味があり奥深い味わいに!「甲州」という日本古来のぶどうから作り上げたワインをそばと合わせたいと福井片町の「その字 弐」さんへ行ってきました。

 

DVC00082.jpg

 

今まで福井になかった私好みのお蕎麦屋さん。サイドメニューも〆サバやそば味噌焼き、山菜のてんぷらなど、酒飲みにはたまらないお品書きがー。

 

早速持ち込ませていただいた「アルガブランカ」と!

 

 

DVC00083.jpg

 

味噌焼きと甲州種ワイン。強めの酸味が食中にピッタリ!この日本料理との相性はシャブリや高額ワインよりも 断然甲州がいい!と思います。

 

その他人気銘柄「イセハラ」と山菜のてんぷらや帆立グラタンなど凄い組み合わせを堪能したにもかかわらず、写真がちゃんと撮れておりませんー。    ゴメンッ

 

いやーしかしながらアルガブランカと和食の相性に再び感動!是非一度お試しをー。

 

31f92ec85a.jpg

 

 

     アルガブランカ クラレーザ

               750ml  1,680円(込)

 

     アルガブランカ イセハラ

               750ml  2,730円(込)

 

     アルガブランカ ピッパ

               750ml  3,780円(込)

 

久しぶりのブログ更新になってしまいました..。すみません...。(誰にあやまっとるんですかぁ)

さて、気を取り直して。

 

先日、京都での一般参加型ビオワイン会【Vini Japon】~ビィーニ ジャポン~に行ってきましたー。

私、殆んどが日本酒、焼酎の会ばかりで、ワインの会は久しぶり♡

DVC00035.jpg

会場は超満員!!

みんなボトルを奪い合い状態!

 

京野菜のピクルスやカナッペ、塩味のオリーブパウンドケーキ等を頬張り、ワインをがぶ飲み!

 

日本酒の会よりもすげー積極的で活気ある感じで少し悔しー。

 

DVC00033.jpg

 

 

 

酒乃店はやしで取り扱っているワインも多数参加してました!

 

 

 

 

DVC00037.jpg

 

 

その帰りにふと立ち寄った眼鏡店。【999.9】~フォーナインズ~の専門店でしょうか。酒乃店はやし本店となんか似ていて、導かれるように入店。

 

 

DVC00038.jpg

 

そして、最後は私めの大好物♡【祇園 権兵衛】の親子丼!!ピリリと効いた山椒がまた京都ならでは。大変おいしゅーございました。

 

北陸でも、こんな会が出来ればいーなー。ガンバロー!

 

                                                  hiro.

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1  2